ADHD夫のとりとめのない日記

ADHD(注意欠陥多動性障害)を持つアラフォー夫が、妻子(子供は3才半の男の子)や家族、そして仕事など、問題多発の人生を生きていく(大げさ)。でも、楽しくありたい・・・。ツイッターでの名前:トリソー@ADHD

2016年7月13日の失敗

 普段、家族(妻と2歳児の息子)に対してその日その日の場当たり的なことしかしてあげられていないことに久しぶりに気づき何か家族が楽しめることをもっとしてあげたいと今朝思いました。

 

 普段からいろいろ考えてしてあげてる訳ではないので、たいして良い案も浮かばないけど、とりあえず夏の間にレジャーに連れて行ってあげようと思い、仕事の予定や家族の予定、今は梅雨でもあるし、天候なども考慮しないとなどと浮かぶ限りのことを考慮しながら日程を定め、動物と触れあえる施設がいいか、水場がある施設がいいか、プールがいいかといくつか候補をあげました。

 

 今朝は妻がなんだか忙しそうにしており、僕がそんなことを考えながらウロウロしていたら、妻に「今、考えたいことがあるから、目の前をウロウロしないで欲しい」と言われ、落ち込みながら仕事部屋へ行って続きを考えていました。

 

 今日は雨が降っているので、妻をパート先まで車で送っていくことにしたので、パート先が近くて数分しかないとはいえ、その時にちらっと話そうと思っていました。

 そして実際、車の中で切り出しました。

 

 僕「よかったら〇日に家族3人でどこか出かけられたらと思って。」

 妻「…うん、今月?」

 僕「そう」

 妻「私は土日ならいつでも行く気あるんだけどね…」

 僕「…。」

 妻「いつも行く場所探してるし」

 僕「…。」

 妻「ていうか、なんでこのタイミングでいうの?

   これからパートだし、

   時間も無いのに。」

 僕「ごめん…。」

 

 いつもタイミングが悪いと言われます。妻はいつでも忙しそうなので、いつならいいのか僕にはなかなかわかりません。あと、あまり時間を置きすぎると、また提案できずに終わってしまいそうで、それもいつも怖いです。

 また基本的に夫として、父親として、いろいろ足りてなかったり、妻が喜ぶことを普段ぜんぜんしてあげられていないことはほんとに申し訳ないんだけど、この反応は正直ヘコみました…。

 妻としては、ほんとに何にもしてくれないな、楽しいことなんもないな、この人私のことなんも考えてないんじゃないかなetc、、、と普段から思ってるんだろうな…。

 だからこの反応は仕方がないとは思うんです。

 とはいえ、やっぱり辛いですよね。

 

 ここでめげずに行動し続けないといけないんですが、いつもなかなかうまくいきません。

 

 今回はなんとか奮い立たせて実行したいです。

 そしてその後をここで報告できたら…って今思いました。