ADHD夫のとりとめのない日記

ADHD(注意欠陥多動性障害)を持つアラフォー夫が、妻子(子供は3才半の男の子)や家族、そして仕事など、問題多発の人生を生きていく(大げさ)。でも、楽しくありたい・・・。ツイッターでの名前:トリソー@ADHD

ストラテラ服用開始から約1年(現在80㎎お試し中)

 約1年前に25㎎服用し始めたあたりでブログを書かなくなってました(汗

 理由はいろいろありますが、それはまたの機会に書きますね。

 

 25㎎服用後、順調に徐々に増量していき、65㎎を服用中にそこそこ効果が出てきて夫婦問題も比較的落ち着いてきたことから、つい最近まで65㎎で来てました。

 

 1か月前に、メンタルクリニックの先生が「一度50㎎に減らしてみましょう」とおっしゃって、50㎎に減らしました。すると、徐々に効果が薄れていき、ストラテラ飲み始める前の症状が現れ始めました。

 

①朝はぼーっとしてやるべきことをしない(やることがあることを考えない)

②妻の状況が入ってこなくてまったく気を使えない

③自分のすべき家事をすべて忘れる。

④妻がそれを補うためにいろいろやってくれてることに気付かない。

⑤妻に感謝の言葉を言わない。返事をしない。

⑥仕事に集中できず、意識が散漫でどんどん遅れていく。

⑦仕事量が把握できておらず、溜まる一方。

⑧そこら中にぶつかったり、卵を落としまくるなど粗相がひどい。

etc………

 

 65㎎から45㎎に減らしただけでこんなにもダメダメな自分に逆戻りしました。

というか、薬を飲み始める前は、これ以上にひどかったのかと思うと、そりゃー夫婦仲も悪くなるよな、というかそりゃー離婚って話にもなるわ、と改めて思いました。

 

 この結果を受けて、先生から「結構薬が効いているみたいなので、試しにさらに増やしてみるのもありだよ。もしかするとより効果が期待できるかもしれない。」と提案を受けて、それはぜひ試してみたいということになり、現在65㎎から80㎎に増やして服用しています。

 

ちなみに、ツイッターにもつぶやいてますので、気が向いたらどうぞ^^

 

 80㎎に増量して今日で1週間経ちますが、今のところは特に実感できる変化はありませんが、副作用はいくつか出ました。

 

①じんましんが出る。

②たまに胸が苦しくなる。

③服用後1時間前後で睡魔が襲ってくる。

④陰嚢痛(睾丸痛とか精巣痛ともいうみたい)に苦しむ。

 

 増量開始後5日目がピークで、7日目の今日は②と④のなごりが若干出る程度になりました。

 

 陰嚢痛は、過去にも何度も苦しまされたんですが、まさか薬のせいだと思わず、やばい病気だったらどうしようって考えつつも病院にいけない(いかない)という状態でした。ただ、先生にはまだ話していないので、次回の予約(7月6日)の時に本当に副作用かなど確認してみようと思っています。

 

 ストラテラ服用に関しての現状はこんな感じですね。

 もちろん今後さらに効果が出て実感できることが望ましいですが、現状でもそれなりに効果は出ており、妻も僕のADHDの影響によるストレスが激減しているということなので、あとは自分の努力によって夫婦仲を保つことができるとは思います。

 

 妻との状況などに関しては、また別の記事で記録したいと思います。見てくださってありがとうございました。とりあえずはこんな感じでたまに記録していきますので、よかったらまた見てやってください^^