ADHD夫のとりとめのない日記

ADHD(注意欠陥多動性障害)を持つアラフォー夫が、妻子(子供は3才半の男の子)や家族、そして仕事など、問題多発の人生を生きていく(大げさ)。でも、楽しくありたい・・・。ツイッターでの名前:トリソー@ADHD

ストラテラ服用開始から22日(10㎎14日→25㎎7日服用)そして夫婦問題へ

 ストラテラを服用し始めてから3週間が経ちました。

 

 25㎎に増量してからは1週間

 

 増量後、数日間はお昼過ぎまで頭のすっきり感や集中力がやや増加したように感じていましたが(「起きたらすぐ」飲んでます)、現在はその感覚もかなり薄いです。

 ただ、効果が感じなくなったのは夫婦問題が原因と考えられます。

 

 ある日の朝、また僕はいろいろ考えすぎて妻がイラッとしてしまう反応をしてしまい、それをきっかけにおかしな発言を連発してしまいました。

 一度妻をイラつかせてしまうと、「またやってしまった」と思い、プレッシャーや不安感の影響により頭が回らなくなってしまって、さらに失敗を連発するという負のサイクルに突入します。

 こうなるとどんなにあがいても脱出できません夫婦ともに地獄です…。

 僕がおかしくなるのはいつものことなので言うまでもありませんが、妻はその被害者です。なにを言っても僕からは意味不明な返しがきたり、もしくは何も返ってこなくなるわけです。さらに、負のサイクルに入った僕が口にするのはほとんどが弁解という名の言い訳であり、自分を守るための言葉ばかりなのです。妻を思いやった言葉は全く出てきません。

 は、僕が自分のことを嫌いなのではないかと思ってしまうようです。

 

 そんなことが今日も起きてしまい、妻は疲れと呆れと悲しみで、こんなことが続くようではこれ以上やっていけない、とまで言わせてしまいました…。

 

 1年半前あたりから、何度かそんなセリフを言わせてしまっており、ダメージは妻の方がはるかに大きいはずなんですが、ADHDを持つ僕は、必要以上にダメージ化してしまう傾向がある為か、最近は妻の指摘を受けるとちょっとしたことでも落ち込んでしまい、連発で言われるとパニックのような症状を起こしてしまうようになってしまいました。

 特に最近はまた「離婚」という言葉がたまに出てきている影響も大きいかもしれませんが、動機やめまい、強い不安感が出て、頭や胸が破裂しそうな感覚になり、何も考えられず、頭をかきむしったり後頭部を抑えたりして症状を抑えようとするのですが、発狂したくなるような感覚をぎりぎりとどめるのが精一杯、という状態になってしまいます。

 

 妻はそんなことになるのは薬の副作用ではないのか、そうでなければ自分のせいだと自分を責めてしまい、僕のせいで妻まで過呼吸になるくらい苦しめてしまっています。

 

 そんな中でも妻は改善策は無いかと僕との話し合いの時間を作り、模索してくれます。感謝の言葉しかないです。これ以上の裏切り行為はしたくありません。でもADHDが邪魔をします。自分を変えるのに必要以上の時間がかかっています。というか、一向に変われていません…。

 

 

 ストラテラを服用し始めてから、僕は夫婦仲を改善するために少しでも早く薬の効果を得たい、それを使って改善に向かいたいADHDをなんとかしたい、ということばかり考えてしまい、必要以上にプレッシャーを自分に与えた結果、薬の効果が弱まると反動で落ち込みやすくなってしまっていました。

 そして、自営の仕事を少しでも家族に迷惑かけないようにこなすことや、与えられた家事を確実にこなすこと、2才の息子への対応をしっかりすること。そんなことばかり考えていて、妻自身の気持ちや体を気にかけることの優先順位が低くなってしまっていたのです。優先順位が低くなれば、ADHD持ちはそれをすることを忘れてしまいます。

 実はもっとも優先すべきことなのに…。

 

 今までブログを書いていろいろなことに気付けたのに、忙しさにかまけてそれを実践するための努力を怠ってもいました。

 

 

 今回、妻といろいろ話す中で、僕はいくつか考え方に変化をつけることを決めました。

 そしてこれを毎日必ず確認します。

 

・薬に頼る気持ちを抑える。薬は効いたらラッキー程度と考える

頭が働かなくても今までやってこれた。だから実は大丈夫。

ADHDの影響かそうでないかは考えない。今まで通りすべて治すために努力する。

 

 

 明日受けるため、カウンセリングの予約を取りました。

 夫婦仲を改善するためにも、パニックを無くすためにも、少しでも助言を頂けたらと思っています。

 

 そして、必ず近い将来、また妻との仲を取り戻し、お互いに待望の第2子を授かりたい…。

 

 

 あ、ということで、こんなことがありましたので、ストラテラの効果がなんだかわからないこととなってしまっています。(笑)

 一度パニックを起こすと3~6時間前後は頭が働かなかったですし…。(涙)

 

 

 今回は長々と書いてしまいました。面倒くさがりなため、毎度ながら書いたらほぼパッと出しなので、読みづらい点も多々あると思いますが、お付き合いいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。