ADHD夫のとりとめのない日記

ADHD(注意欠陥多動性障害)を持つアラフォー夫が、妻子(子供は3才半の男の子)や家族、そして仕事など、問題多発の人生を生きていく(大げさ)。でも、楽しくありたい・・・。ツイッターでの名前:トリソー@ADHD

ストラテラ服用開始から16日(10㎎14日→25㎎1日服用)

 ストラテラを飲み始めて2週間が経ち、予約していたクリニックへ行ってきました。

 

 特に副作用もないので、今後も服用を続けることとなり、さらに効果の実感もないので、服用量を25㎎に増やすことになりました。

 また、眠くなることがなかったので、服用は「寝る前」から「起きたら」に変えることにもなりました。

 

 今回知ったのですが、一般的に25㎎までは子供の量であり、40㎎からが大人の量だということです。ということは、まだまだ様子見レベルといったところでしょうか。

 

 ただ、服用を始めて1週間を過ぎたあたりで、薬の影響かもしれない症状はありました。

 一度飲みそこなって寝てしまったことがありました。

 

 翌日、

・朝からぼーっとして、子供の世話もせずにただ横にいる。

・なんとなく自分の身支度をのんびり始める。

・いつもなら何をするんだっけ?えっと、これやって、えっと、っと、無駄な動きもありつつ何かしないととするが、それすらしない。

 

 初めはまったく気づきませんでしたが、あまりに動きが遅く何もしないので、妻のイライラがピークに達してしまい、そこで気づきました。

 あれ?今まで感じたことのないくらいのもやが頭の中に張ってる。

 なにからするか、って前に、自分がすべきことが全然浮かばない。

 やばい、何もできない

 

 妻からはガンガン責められ、もやはひどくなる一方。これはもしかして、ストラテラを飲んでないから??

 

 このことは先生にも話しましたが、少なからずストラテラ効果が出ている影響なのかもしれない、というようなことをおっしゃっていました。

 

 

 今、この文章を作っていて感じたことがあります。前回までのブログは、どんな内容でも下手ながらにほとんど考えることなく思うままをスラスラ書いていて楽しかったのですが、今回先がなかなか浮かばず、文章を作り上げるのがなんだか大変で、うまく組み立てられないんです。これって、もしかしてストラテラの副作用だったりするんでしょうか…。

 同じようにストラテラを服用されている方々がブログで、服用し始めてからアイデアが浮かばなくなったと書いていたような…。

 なんだか楽しく書けないので、今日はこの辺で終わりたいと思います。見ていただいてありがとうございました。(涙)