ADHD夫のとりとめのない日記

ADHD(注意欠陥多動性障害)を持つアラフォー夫が、妻子(子供は3才半の男の子)や家族、そして仕事など、問題多発の人生を生きていく(大げさ)。でも、楽しくありたい・・・。ツイッターでの名前:トリソー@ADHD

ついにストラテラ服用開始

 一昨日、1ヶ月ほど前から予約していたクリニックに行ってきました。このクリニックは、以前から通っているカウンセリングの先生に、簡単な診察で薬を処方してくれるクリニックということでオススメして頂きました。実はもう1カ所、数時間掛けて診察し、カウンセリングも行いながらゆっくり進めていくクリニックも紹介して頂きましたが、シロウト判断ながら自分自身でADHDであることを確信していましたので、すぐにでも薬の服用を始められたらと思い、前者のクリニックを選びました。
 結果、40分ほどの診察の後、ADHD(不注意)であるとの診察結果を頂き(自閉症の傾向は無し)、とりあえずはストラテラ10mgの服用が決まりました。
 病院で診察してもらうという手段が目の前に現れた当初は、ADHDであると先生に判断されるまで、一回の診察の時間も、また日数も結構掛かる可能性が高いと聞いていたので、まさかこんなにあっさりと認めてもらい、薬も処方して貰えるとは思ってもみませんでした。
 とはいえ、現状で『夫婦仲の改善』や『仕事のミス削減』など、大きな問題が山積の僕としては、少しでも早く薬の力を借りたいところだったので、カウンセリングの先生にも、クリニックの先生にも、心から感謝していることは言うまでもありません。

 ついに処方された薬『ストラテラ』は、まずは副作用が出ないかの様子見ということで、少なめの10mg(たぶん最小単位でしょう)を2週間分処方されました。毎日寝る前に1錠服用を2週間続け、副作用の問題はないか診察を受ける、という流れです。
 副作用としては、主に『眠気』と『めまい』があるそうですが、寝る前に飲むことになっているので問題は『めまい』だけですね。ちなみに初日は早めの20時頃に飲んでみましたが、特に副作用は出ませんでした。他の方のブログを読むと、普通は一回の摂取量がもっと多いようなので(個人差がある)、この段階で副作用が出てしまわなくて安堵しています。
 ちなみに、ストラテラは効果が出始めるまでに2週間前後かかるようですし、効果には個人差が結構あるみたいなので、あまり期待し過ぎないように、頑張って気長に待ちたいと思います。
 何か変化が出ればブログを更新したいと思いますが、あまりに変化がなくても書くと思います。(笑