ADHD夫のとりとめのない日記

ADHD(注意欠陥多動性障害)を持つアラフォー夫が、妻子(子供は3才半の男の子)や家族、そして仕事など、問題多発の人生を生きていく(大げさ)。でも、楽しくありたい・・・。ツイッターでの名前:トリソー@ADHD

夢の中のように融通の利かない自分

 僕は仕事以外では全くと言っていいほど人との付き合いが無いので、人間関係の問題というともっぱらとのことになります。

 しかも、仕事も自営で、自宅の一室を仕事部屋としており、一日中その部屋にこもっているので、妻がパートをしているとはいえ、たぶん普通の夫婦と比べると、共有する時間が多く、その分夫婦問題も多く発生することになるんです。

 

 そこへきてさらに僕は典型的なADHD保有者・・・。

 

 わかりやすい症状や、単発で起きた問題発言や行動は、妻もなんとか受け止めてくれるんですが、気が利かない部分や、妻から見てなぜ僕がそうするのかわからなことなどが連発で起きると、妻のイライラや不信感は加速して溜まっていき、何度目かの問題発言、または問題行動で爆発します。

 

 ここで、すぐに何が問題で、どう対処すべきか、普通の人はわかるのでしょうか…。誰でも感情が伴うわけで、どうすべきかわかっていてもできない、またはしたくないということはあると思います。でも、それ以前に僕は、問題発生時に問題点がわからないんです…。

 僕としては、何か行動を起こす時に、一応何パターンかの中から妻や息子(2才5ヶ月)にとっての最前だと思うことを選んでいるつもりです(あくまでつもり)。が、そのうち9割は、この選び、もしくは選択肢じたいが、妻の望むものではないという事態が発生しています。

 妻からは、なんでこうしてくれないのとか、どうしていらない時にしてくれるのに必要な時にしてくれないのとか、とにかくダメ夫な指摘がガンガン飛んできます。まあへこみます。ADHDなので必要以上に落ち込みます…。

 後から考えれば、確かに言われる通りだと思うことが多いんです…。

 でも、僕も考えてないわけじゃないんです…。

 そうなんです…。

 いつもこんなことの繰り返しなんです…。

 

 しかも、責められると謝ることしかできないんです。

 的確に問題点を把握して、次はこうするとか、これがいけなかったねとか、妻が望む返しをしたいんですが、やっぱり謝ることしかできません。

 ごちゃごちゃの頭をフル回転させて謝る以外のことを言おうとすると、見当はずれなことを言ってしまったり、さらに妻を怒らせることを言ってしまったり、感情が高まってしまっているので強めの口調で言ってしまって言葉通りの気持ちを伝えられなかったりしてしまいます。

 

 妻を怒らせてしまった時点でもうとりかえしがつかなくなるわけです。

 

 時間をおいて、落ち着いたとしても、気の利いた言葉なんて浮かびません。こういうときに何といったら妻は僕を許せるのか、怒りを収められるのか、客観的に妻の立場になって考えることができません。

 

 もちろん、僕は妻に嫌な思いをさせたくないですし、喜ばせたいといつも思っています。妻の体調や時間のことなども考えて、なんでも力になりたいと思っています。

 でもそんな思いとは裏腹に、僕は不自然な行動や言動を繰り返して、毎日のように妻を不愉快な思いにさせてしまっています。

 

 こういった問題が起こるたびに、これはどこまでがADHDの影響で治せないことで、どこからが努力次第で治せる部分なのかと、考えても答えなどでないにもかかわらず考え、落ち込み、次の日には考えたことすら忘れてしまうというなんとも不毛な日々を送っています…。

 

 辛いです…。そしていつまでもこんな情けない夫で、妻にはほんとに申し訳ないです…。

 

 言いたいことは山ほどありますが、そろそろ仕事します。(苦笑)